デエモスのブログ

ホラー、陰謀、神秘、歴史、ミステリー等の雑記ブログ

金縛りとかなる?

こんばんは!デエモスのブログにようこそ。まぁ、少しずつ書くほうも、慣れていこうと思います。稚拙な文章で申し訳ないが、ゆっくりとしていただけると幸いです。

 

こういう、ホラー系、不思議系路線メインで、とりあえず体験とか、うーん、そういった場所で起こった話しとか、また今後行った場所で楽しかった事などを紹介出来たら書いて行きたいと思います。

 

また、綺麗な場所、癒される場所等、歴史的なスポットなど、紹介したり、出来たら良いかと思います。まぁ、こんな世の中なんで、癒される事て大切だし、それと同時に好奇心を駆り立てられる事もあります。でもね危険は出来るだけ避けましょうね。

 

ところで今は、あんまり体験しなくなったんだが金縛りとか子供ころ、よくなりましたね。季節で言えば夏頃によくなりました。よく言われる原因とかでは寝不足と極度の疲労が原因みたいですが、脳は起きているが身体は寝ている状態になる、まぁ、何かしら睡眠リズムの乱れによるものだと言われています。

 

眠りには脳は休んでいるが身体は起きている状態(ノンレム睡眠)と脳は起きていて身体は寝ている状態(レム睡眠)とがあり、通常は深い眠りである(ノンレム睡眠)から(レム睡眠)へと移行していくらしいが、睡眠リズムが乱れて、浅い眠りである(レム睡眠)から入ってしまうと、脳が起きてるのに身体は寝ている為、身体が動かない。まぁ、いわゆる金縛り現象が起こるのは、これが理由とされている。

 

ついでに言えば、浅い眠りであるレム睡眠時は、夢や幻覚をみやすい状態とされている為、霊現象ではなく生理現象とされている。

f:id:demos7:20200819022816j:plain

いやーホントにそうだと思います。金縛り、数限りなく経験しているが、ほとんど霊なんか出て来た事なかったので。

 

金縛りになると少し怖いですけど、イコール霊現象ではないので、そこは安心していて大丈夫です。本当に怖い現象はその先にあります。

 

その先と言うのは身体から大きく振動が起こり、身体から意識がぬける状態、まぁ、この話しはいずれします。

 

確かに多くの金縛り現象が霊現象とはまったく関係のないところで起こるので、なんでも怪奇現象だーとか言うのは馬鹿馬鹿しいと思います。しかしながらこの現世で伝えられない事を夢を通して死んだ人が伝える話しとか古今東西、どこにでも現象として伝えられています。その中でも死んだ人しか知らない事実の一致とか、ただの夢、幻とは片付けられないのではないでしょうか。

 

まぁ、ここから話すことは科学的ではないですが、一つの考え方として記したいと思います。この現世と言うチャンネルに普段、人は意識を向けている。しかし顕在意識が何かしら抑えられる状態の時にこの現世と言うチャンネルと違う世界を垣間見える事、現象が起こる事がある。

 

それこそ金縛り現象が睡眠によるバグだからこそ起きるように、意識のバグであの世を垣間見える事もあるんじゃないのか?て言う考えに基づくものである。だから夢自体は脳内現象であれ、時には顕在意識以外の波長と合えば、普段からは見えない世界が見えちゃったりする事もあるのではないか。

 

夢のお告げとか正夢、等々であったり犬、猫は普段から人より広い領域で物が見えたり、感じたりしているように思える。

 

ただこう言う言い方してしまうと金縛り現象が霊現象ではないが、ある意味、霊と波長が合ってしまう危険な状態であるとも言えるよね。

 

多分だけど霊が出る場所とか霊いたら危険やと思います。悪霊やったり、まぁ、相手次第かもしれませんが。

 

先程、話しかけましたが、金縛り現象の後で振動が起こり、次の段階では意識の拡張が起こるんですが、この話しはまた、後ほど話ししたいと思います。今回はここまでです。

f:id:demos7:20200809031050j:plain

 

demos7.com